人気ブログランキング | 話題のタグを見る
河津工業株式会社
-
初収穫
今朝の雨を最後に、北部九州もようやく梅雨明けの目途が見えてき始めたような....。

本当に長くて激しい今年の梅雨
水不足は解消できたものの、大きな被害を残しました。
人も自然も何もかもに、ほどよい加減というものを感じ難くなってゆくようです。

さてさて、そんな中にあっても
あの豪雨・強風に負けることなく
我が社のささやかな葡萄棚は無事でした。

今年で4年目
年々、房数は増え玉も大きくなってくるので嬉しくてなりません。
しかも色づきも少しづつ早くなって。

本日 初収穫なり~!!
初収穫_f0039910_18231890.jpg


現場から戻ってきた皆と早速の味見。
凄い!  葡萄の味がする!  
すっぱさと硬い皮の裏に分厚く甘さのある、あの昔なつかしい葡萄の味がする!
(当たり前やん、葡萄からトマトの味がするわけなかろうし...と
向こうの席から興醒めの声あり)

春先にはこれまでになく大量の花穂をつけ、
欲深い筆者は泣く泣く1/3にまで剪定したのですが
それでもまだ21房もぶらさがっているんです。
楽しみ、楽しみ。      
                     by buja

      初収穫_f0039910_18384280.jpg
by kawazukogyo | 2009-07-29 18:38 | てるてるぼうず
<< おひさしぶりです 築城特別支援学校増築工事1工区... >>